日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 児童館・みんなで楽しんだWAKU-BLOCK(つみき)あそび

児童館・春休み行事

3月28日(木)

「WAKU-BLOCK(つみき)であそぼう!」

行いました。

 

参加者は、町内の小学生27人。

講師は、ほるぷ舎の竹田好文さん。


最初に

新しいWAKU-BULOCK(つみき)が加わったので、

講師から、説明をききました。

 

「子ども達はどんな風に使おうかな?」と、

イメージを膨らませていました。

 

 

お友達と一緒に、協力しながら作ったり、

一人で創造しながら、作り上げていったり、

部屋中に様々なつみきの世界が広がりました。

 

 

 

遊びの一環として、みんなで協力して

準備のマット敷き、つみき運び、

最後の片付けまで、取り組みました。

 

 

 

 

※WAKU-BLOCK(つみき)とは、五感をたくさん使った遊びを通して、

発見する喜びと表現する楽しさを体感し、子ども達の創造力、表現力、そして

〈生きる力〉をつけてほしいいと願って作られた「つみき」です。

わくわく創造アトリエ代表の和久洋三さんが制作されました。


日出町児童館

0977-85-8820