日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 【HUGくみ】マタニティ・クッキング開催しました!

マタニティ・クッキング11月16日(土)

~妊婦の体にやさしい薬膳料理~

 

赤ちゃんがお腹にいる時から、食生活に関心を持って欲しいと思い、

マタニティ対象に薬膳料理教室を開催しました。

 

薬膳とは、中国の伝統医学に基づいた食養生のことです。

健康に良さそうと思っていても敷居が高く感じますが、簡単に家庭でできます!

 

妊娠初期~妊娠中期の妊婦さんが参加して、妊婦の体にやさしく、

おいしく手軽にできる家庭料理作りを楽しみました。

 

メニューは、ロール白菜・木の実の蒸しパン・黒豆茶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の小倉倫子先生は、「妊娠中は体を冷やさないよう食べ物にも気を付ける事」や、

「妊娠期に応じて食べて欲しい食品、また旬の物を食べる事が体にとって良い事」など

自然に応じた食生活の大切さを分かりやすく説明してくれました。

 

参加者は、話を聞きながら調理法も習得できました。

そして、出来上がったお野菜たっぷり、ボリューム満点の料理を食べながら、

「こんなに簡単にできるとは思わなかった」

「帰ったら早速、家で作ってみよう」と

手軽にできる薬膳料理に大満足でした。

 

※次回のマタニティ・クッキングは2月8日(土)13:30~15:30 随時予約受付中です。

妊婦さんはもちろん、子ども、家族の体にやさしい薬膳料理です。参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【講師紹介】   

小倉倫子(おぐらのりこ)     

調理師、国際中医師、国際中医師薬膳管理師、野菜ソムリエ

「薬膳おおいた」「薬膳スタジオ★willow」主催