日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 子育てボランティア向け「抱っこ講座」開催

2月2日(金)

子育て支援ボランティア(日出町ファミリー・サポート・センターのまかせて会員やホームスタート・ひじのホームビジターなど)

対象とした、スキルアップ講座を開催しました。

日頃サポートする中で、赤ちゃんを抱っこしたり、寝かしつけたりすることが多いボランティアさんたち。

今回のスキルアップ講座では、赤ちゃんも、サポートする側にも負担のかからない「育児動作」を学びました。

講師は、理学療法士寺村いずみさん。

 

 

理学療法士としての視点を基本に、実技を交えながら教えてくださいました。

 

 

実際に10カ月の赤ちゃん(Hくん)もモデルとして来てくれました。

 

 

また、自分でできるセルフケア(ストレッチ)も教えていただきました。

 

 

 

 

ボランティアさん自身も、自分の身体を労わりながら

今後も、子育て家庭に寄り添う支援をしていただければと思います☺


★ファミリー・サポート・センターとは…?

→日出町ファミリー・サポート・センターのHP

★ホームスタート・ひじとは…?

→ホームスタート・ひじのHP


0977-85-8899(日出町ファミリー・サポート・センター)

090-5292-3853(ホームスタート・ひじ)