日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 子育てボランティア向けの【スキルアップ講座】を開催しました。

12月4日(月)

子育て支援ボランティア(日出町ファミリー・サポート・センターのまかせて会員やホームスタート・ひじのホームビジターなど)を対象とした、スキルアップ講座を開催しました。

 

講座テーマは「アンガーマネジメント」アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

 

講師は、アンガーマネジメント協会、アンガーマネジメントコンサルタントの石井みかさん。

 

当日は、子育て支援に携わるボランティアさん16名が参加。

 


講座やワークを通して【怒り】と上手に付き合うための方法等、具体的に教えていただきました。

 

 

ワークではどのグループも話が尽きませんでした☺

 

講座の中で、講師の先生が

「怒りを感じる出来事は、みんな違うけど、共感して受け止めてもらえるだけでも違います。

支援する側が、受け止め、共感してくれるだけで、ママたちも子どもたちも元気に笑顔になれるます☺」

とお話してくださいました。

 

その言葉を聞いて、ボランティアさんたちも

「自分自身の感情のコントロールをしながら、子育て家庭に寄り添った支援ができるように頑張ります!」

「学ぶことで、身が引き締まりました!」

とみなさん、とても勉強になったとお話してくださいました。

 

次回スキルアップ講座は2月2日(金)を予定しています。


★ファミリー・サポート・センターとは…?

→日出町ファミリー・サポート・センターのHP

 

★ホームスタート・ひじとは…?

→ホームスタート・ひじのHP


0977-85-8899(日出町ファミリー・サポート・センター)☎090-5292-3853(ホームスタート・ひじ)