日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 防犯教室🚓【報告】

 

8月21日(水)防犯教室がありました。🚓

参加者は、小学生11名と、先生たち6名。

今回は「もしも児童館に不審者が来たら・・・!!?」という想定です。

杵築日出警察署生活安全課の警察官指導の下、

起こってほしくない「その時」のために、児童館の先生たちも、対応の方法を確認。

※今回は、先生も子どもたちも訓練に集中していたので、訓練の様子の写真が・・・ありません。

子どもたちは、避難の仕方、護身術も学びました。

先生たちもさすまたの使い方を再確認。

 

学んだことは、

不審者に出会ってしまったら

●とにかく大きな声を出す相手をひるませるため!

●とにかく逃げる大人には勝てないから!

 

日出町児童館では、避難訓練も毎月実施しています。

災害も犯罪も、絶対に遭遇したくないことだけど、

もしもに備えて自分を守る方法を知っておくことは、

大切なことだと思いました。

 

最後にパトカー見学もさせていただきました!

 


日出町児童館

0977-85-8820