日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 「プログラミング教室」報告

8月5日~8日、「プログラミング教室」がありました。

参加者は町内の4年生~6年生の8人。


今回の内容は『宇宙エレベーターロボット(レゴスパイクプライム)』

これは、レゴブロックを使ってプログラミングを学べる教材です。

講師は、大分大学教育学部講師の杉山昇太郎先生。

4日間の教室。1日ずつ、内容を復習しながら、進めていきました。

 

 

 

 

 


今回参加した子ども達からは、

・色々なロボットが作れて楽しかった

・初めてのプログラミングで、最初は全然分からなかったが、毎日教えてもらううちに少しずつ理解して楽しくなった

との声が聞かれました。

 

子どもたちは、ひとつずつ課題をクリアしていくことで、「難しかったけど楽しかった!」と、達成感を得ることができました。

秋からは、プログラミングクラブが開講予定です。

詳しいお知らせまで、もうしばらくお待ちくださいね!


日出町児童館

☎0977-85-8820