日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 「おやこ料理教室」報告

8月10日(土)

おやこ料理教室がありました。

参加者は町内4~6年生の親子11組。

指導してくださったのは、

「日出町食生活改善推進協議会」(食改(しょっかい)さん)のみなさん。

 

以下、その様子を写真でどうぞ。

(おなかのすいている方、閲覧注意です)

 

 

<今日のメニュー>

・おにぎり3兄弟

・夏野菜のミネストローネ

・小松菜の蒸しパン

 

 


<参加者インタビューより>

・親子で横に並んでお料理をしたことがなかったことに気づきました。とても楽しかったので、これからは家でもやりたいです。

・食育についていろいろ勉強になりました。楽しかったし、美味しかったです。


食材のこと、調理法のこと、食改さんに聞けば、ネットで調べるより、よくわかる!

 

食改さんに

「どうしてそんなに何でも知っておられるのですか?」

とお聞きしてみたら、

「料理が好きやからよ!好きやから、勉強もするし、もっと突き詰めていきたいと思うんよ。そしたら次は、みんなに伝えたいと思うようになるんよ。」

とお話してくれました。

 

 

 

「これが好き!」って、すごいことなんですね。

食改さんのみなさん、ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしていまーす!


日出町児童館

0977-85-8820