日出町地域子育て支援センターは、妊娠期から子育て中の方々が親子で一緒に過ごす場所です

日出町地域子育て支援センター HUGくみ

 そうめんながしをしよう!報告

8月3日(土)「そうめん流しをしよう!」を実施しました。

参加者は町内小学生34名。

この季節、全国津々浦々でそうめん流しがあるけれど、

日出町児童館のそうめん流しは、ちょっとすごいんです。

何がすごいかというと・・・

 

竹の器お箸を作るところから始まるのです。

準備と指導は、速見郡退職校長会のみなさん

 

こういうのが苦手な子にも

わかりやすく教えてくださいます。(さすが!)

磨いて…

磨いて磨いて~

できたーー!

器もお箸もツルツル!さわると気持ちいいよ!


自分で磨いた器とお箸を持って

そうめん流しがスタート!

 

そうめん上手にすくえて楽しい!

いつものそうめんより何倍もおいしい!


また一つ、今日は楽しくて美味しい夏の思い出が、児童館で作れたね!

保護者の方からも「貴重な体験をさせてもらいありがとうございました!」

とお礼の言葉がありました。

 

竹を切ったり、30人前のそうめんを茹でたり、準備から関わってくださった、退職校長会のみなさん、ありがとうございました。

 


 

 

<お知らせ>

秋になったら「むかしあそび」を企画中!

また退職校長会の先生たちとあそべるヨ!


日出町児童館

0977-85-8820